修復歴とは!?

今日は真面目に、語りたいと思ってます😊
この話題は長いですよ〜🤣🤣🤣

この修復歴に関しては色々な記事がある中、私が見る限り、正しいことを書いているサイトはかなり少ないです。
知りもしない、理解もさほどない、そんなライターさんが書いた記事を見て、ユーザーさんはご来店されます。
そこで間違った知識の元、お車選びをされてるんですよね。。。😭
とても悲しいし、だからこそ、この業界がグレー過ぎるんですよね。。。

さて本題に入りましょう‼️
皆様は、お車を選ぶ際に何を判断材料としますか⁉️

年式、走行距離、色、装備、価格など多岐にわたると思いますが、その際に絶対気になるのが、この「修復歴」だと思います。

「修復歴あり=悪」

このイメージが強くないですか?

そもそも修復歴とは一体何かというと、、、

JAAIのページより抜粋

と、定められております。
要は指定された骨格の部位に、一定の範囲(基本的にはカードサイズ程度)を超える修復、もしくはその部位に外部からの力が波及されて歪んだ状態が修復歴となります。

と、まぁ言葉にすると仰々しい感じですよね。。。🤔

カードサイズのちょっとの当てた跡でも、修復歴あり
グシャグシャの車を直しても、修復歴あり。。。

同じ「修復歴あり」にも程度が幅広くありますが、最近は後者を直す(業界用語で興す)業者は減りました‼️
なぜなら、近年オークションの発達により、週約5万台のお車が簡単に手に入るためです😊

特に低価格のお車は、直す費用や手間の方が圧倒的に高くつくので、まずやりませんね😎
後に書く「オークションの評価点・水没車」のブログでも記載しますが、怪しいのは高額と高年式車が多いです👍

車は店構えや、在庫台数や、価格、キレイなショールーム、キレイなお姉さんなんかよりも、販売員の人を診て買ってください‼️
そもそも総額表示してあるのに、陸送費などの個人によって変わる費用以外が別請求、なーんてのも僕からしたら❓❓❓です🤣

最後にもう一度

車は人を診て買いましょう!